Sunday, June 3, 2012

プチコンにBUBBLE BALLを移植

MSXFANに載ってたBUBBLE BALLというゲームを移植してみました。

十字ボタンで自機を操作し、はねまわるバブルをひたすら避けるゲームです。バブルはだんだん増えていきます。リプレイはABXYボタン。31万点でエンディング。



最後までたどり着ける人がいるのでしょうか。がんばっても7〜8万点しかいきませんでした。

QRコード:BUBBLE BALL
背景は6重スクロール。MSXと同じように、プチコンのBGF0をでキャラクタ書き換えをしてみました。
オリジナルはマシン語バリバリでしたが、プチコンの性能でカバー。
音がやや違う気もしますが、音方面にはうといので。。
スプライト衝突の練習になりました。

(分かる人向け)オリジナルはたしかファンダムライブラリー5にあったとおもいます。

No comments:

Post a Comment